アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「趣味」のブログ記事

みんなの「趣味」ブログ


資格ゲッター☆

2009/07/20 21:11
昨日は三連休の真ん中だというのに特別教育の受講へ

まぁ自分で受けに行ったのだからしょうがないけど・・・

で、昨日受けたのは「粉じん作業者特別教育」

まぁ平たく言えば「粉じんが多い場所ではちゃんと対策をして作業しましょう!じゃないとじん肺とか肺がんになっちゃうゾ☆」

という内容でそれ以上でもそれ以下でもなかったです

講習終了後20問ほどの○×問題の試験がありましたが、


簡単すぎです


5分で終わりました

回答あわせを終わった後しましたが、まぁ満点確実でしょう


あれで落ちたらよっぽど講師の話を聞いてないかぐらいしか思い浮かびませんなぁ


もうわかりきった内容なのでとってもあまり意味なかったような気がしませんが、うちの仕事は資格仕事なのでちゃんとしてますよ〜という証明にはなるのではないでしょうか


来週はある会社(うちらの業界ではかなり大手)の研修施設で「ボイラー給水ポンプ」というボイラーの命みたいなポンプがあるのですが、それの分解・点検・組み立ての研修会を1週間千葉の袖ヶ浦で受けてきます。


受ける人がその会社の人10人ぐらいとうちの会社からは自分ひとりと完全アウェー状態なので不安山盛りですが、まぁなんとかやってきます


なにより研修期間中は17時終わりというのがうれしいね!


今月・来月はこういう研修と資格試験のラッシュなので勉強三昧だぁ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


家族で見てほしいアニメ

2009/01/26 08:25
最近mixiに浮気しっぱなしで隠れ家をあまり更新してませんでした

大学の同輩から「さぼんな!」と喝を言われたのでこちらも更新していきたいです

両方同時に更新できれば楽なのに・・・


さて、最近の休日の楽しみは映画などのDVDをみて過ごすこと

で、昨日買って来たのが「クレヨンしんちゃん 金矛の勇者」というもの

画像



昔のクレヨンしんちゃんはただのお下品漫画のような感じですが、最近のクレヨンしんちゃん、特に映画は家族で見てほしいアニメNo.1ですね

前の映画「歌うケツだけ爆弾」は完全なる感動映画という感じで、自分は終始ぼろ泣きしながら見ましたね〜

で、この「金矛の勇者」は以前の「ヘンダーランド」と同じ監督さんということで、ギャグ+ファンタジー路線に戻りましたね

感動ものの方も好きですけどクレヨンしんちゃんはこういうギャグ系のほうが好きですね〜

この監督さんの作品はキャラクターが敵・味方問わず魅力的なことと、なにより野原一家をわかってないとこんな作品はできないですね〜

この監督さんがつくるクレしん映画は「THE 子ども向けアニメ」という感じがします
でも大人でもきっちりその世界に引っ張り込めるからすごいですね〜

「ケツだけ爆弾」とか感動ものは大人向けという感じで、子どもが見るだったら「ヘンダーランド」とか「金矛の勇者」とか
で、家族みんなで見るんだったら一番のおススメは「大人帝国の逆襲」
他のを見なくてもこれだけは見てほしい!って感じですね
大人帝国は今見ても笑えるし最後は感動して泣ける映画ですね

まぁ人の好みなので一概には言えないですけどね〜

まぁとりあえずレンタルでいいんで見てみてくださいよ!

まぁしんちゃん映画はたまにはずれっぽいのとか訳わかんないのもありますけどね


来週からスポーツセンターに通うと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ナナシノゲエム」(ネタバレあり

2008/09/20 16:46
サラリーマンにとって通勤電車内の過ごし方というのは千差万別

自分は大体新刊の漫画を読むか車雑誌などを読む

でも飽きてくるとどうしたらいいもんかと考えるわけです

で、会社近くのゲームショップで見つけてきたのが

「ナナシノゲエム」

画像


いわゆるホラーゲームです

簡単なあらすじは、主人公の周りでプレイして一週間以内にクリアーしないと死ぬというRPGゲームがあり、それが主人公の先輩を介して主人公にも配信されゲームを始める。

ゲームを少しした後、一週間大学に顔を出していないその先輩の家に様子を見に行くと・・・

が大まかなあらすじ

で、このゲームは「現実」編と「虚実(呪いのゲーム)」編を交互にやってゲームの謎を解いていくもの

「現実」は主人公主観の3Dのアドベンチャータイプ
画像


現実ではこのゲームにかかわっている場所を探索して秘密をたどるもの

そしてこのゲーム、もちろん「敵」が存在する。
イカレタ大学の准教授が命名した「ルグレ(後悔)」という実体化した幽霊みたいなもの
このゲーム最近のホラーゲームと明らかに違うのが「戦えない」こと

武器もないし特殊な能力があるわけでもない

敵が出たらひたすら「逃げる」しかない

しかも振り返ったり道を間違えたりするとすぐに追いつかれ

死んでしまってゲームオーバー

と結構過酷

しかも主人公走れるのだが、軽くジョギングしているようなスピードなので操作性は悪い悪い
しかも視界も広くないので見づらい

しかしこの操作性の悪さが怖さに拍車をかける

で、つぎは「虚実」編

画像


こっちは現実で何か進展があったり、逆にピンチに陥ったときに次々と続きが配信されてくる
中身は2DのRPG風ゲーム

パッと見はファミコン時代の「ドラクエ」風のフィールドに「FF」風のキャラクターがいるゲーム

さすがRPGの王道「スクエニ」製のホラーゲーム

自分もCMでこの場面を見たから興味を持って買ったのだが、

このゲームもかなり恐怖をあおる仕掛けになっている

最初は若干画面に黒点が出たりとできの悪いゲーム風なのだが、進めていくと段々とゲーム画面がバグや文字化けだらけになったり、音楽がねじれてきて不協和音になっていったりしていく

そしてこのゲームが段々と現実とリンクしていき、ゲーム内で「たいまつ」を拾うと現実世界でいつの間にか懐中電灯を持っていたり、ゲーム内の石像を見ると現実世界で亡くなった人の名前が彫ってあったりという感じ


まだクリアーはしてないんですけどこのゲーム、

久々に途中で「やめたい」と本気で思わせるゲームに出会ってしまいました。

謎解きが難しいとかクリアーできないからやめたいんじゃなく、「怖すぎてやめたい」のです。
でもエンディングも見たいからやめるにやめられないという雁字搦め状態
ゲーム内の主人公の気持ちになりますね

攻略サイトなどを見てても開始3分でギブアップしてしまう人も後を絶たないらしいです。

逃げるか隠れるしかないゲームは最近では珍しい気がします

ガンバって逃げても角曲がったら目の前に!とか

さらに音楽もイヤホンつけるとむっちゃリアルな3Dサウンドが

なし崩しに襲ってきます。久々にゲームで

いのちを取られると本気で感じさせられました。


心臓の悪い人はやらないほうがいいですね











































げるか隠れ■しかないゲ%ムは最近&は珍しi気がします

ン#って逃げて?角曲がっ□ら目の前^!とか

らに音$もイヤ@ンつけ%とむっちゃリ*ルな3Dサウ=ドが

し崩しに#ってきます。久々に■ームで

の\を取@れると本$で感じさせ:れま/た。






(実際こんな嫌がらせがしょっちゅう出てきます)
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3


TW日記

2008/05/06 16:04
最近はちょっと時間もできたのでTWをやってみた

この前のアップで新実装されたクエストはすごいね!

敵が落とすアイテム4種類×200個集めないといけないけどそれの報酬が経験値10k×10で100kもらえちゃうってんだからやるしかないよね!
(ちなみに75レベル以上だと別のクエになって300kが貰える)

おかげで2ndのシベ「ウリック」が42→44レベル
画像

    3rdの白テチ「ウリウリ」が15→24レベル
画像


で、アイテム集めはメインの「JEND」でやったのでコツコツ経験値がたまり169→170レベルに w
画像


いやぁウマウマですな w
ただテチとシベはパラメータをテケトーに上げてしまったので一度再フリしないとだね ^^;

それと欲しかったんだけどめんどくさくて一向に買えなかった「悪魔の羽のかばん」

アドセルのハンターXの高感度を鬼上げしないと買えない伝説の代物

まぁ補正は微妙だけど見た目は結構いいかなとw

で、蛍水晶&高感度キャンディー使いまくりでやっとキター!

金も先ほどのアイテム集め時に出たレアなんかを売りさばいて貯まったw
画像


久しぶりに本気でやったなぁ w




















アイテム集めを手伝ってくださった我がクラブのエースにも感謝!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TW

2008/04/03 22:00
6日に再び山口に戻ります!

デスクワークともおさらばだぜい

とはいえ、デスクワークの大変さもよくわかりました^^;
何事も経験ですね !

で、今日はまた久しぶりにTWにイン

やっぱTWは楽しいな w

ベスト オブ MMORPG !!
まぁ他のMMORPGはほとんどやったことありませんが ^^;
画像

画像


AGIも150の大台に乗り、避けるパワーファイターに少しずつ近づいております w
ただDEXがやたらと低いので的中は必須ですが^^;
画像


今レベルが169なのでとりあえず当分の目標として170にすること!

それとこちらも久しぶりにクラブメンバーでありマイミクのらりさんとPT狩りもできたのでうれしいですねぃw
最近クラブも誰もインしてこないですからね ^^;

みんな忙しいんだなぁ(’’

まぁまだ引退する気はないのでスローペースでもやっていこうと思いますw























TW始めてもう5年目になるのか(’’
次の目標は10年だ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週二回目の飲み会

2008/02/01 23:41
一回目は一昨日の水曜日

自分と一緒に配属されたひとつ上の先輩社員、同じ事務所にいる10個上の先輩、そして本社建設部電装課課長の四人でモツ鍋屋へ。

うちの会社は某自動車会社みたいに外部から社長を就任させたりせず、下から最上部まで会社の現場組で構成されている、自社愛に満ちているので建設部の課長といえど数々の現場を体験されているだけあってお話一つ一つに含蓄があって非常に勉強になりました

やっぱ建設会社は現場第一ですよね!!

そして、二回目は今日

メンバーは自分の出向先会社の試運転メンバー10人(自分とひとつ上の先輩含む)と某大手建設会社M重工の試運転メンバー6人の普段の自分だったらありえもしない超豪勢メンバー。

本来M重工さんは自分の上ですよ !

その人たちが接待してくれるんですよ !?

ありえないですね!!

まぁ、結局M重工の方々は自分に対しては新入社員と同じ扱いで接してくれたのである意味安心 ^^;

「今度麻雀をガッツリやろうな!」

と、M重工の方々と不安な約束を結んでしまいました。

皆さんむっちゃ強そうなんですけど (、、

でも、ここ最近まったくやってないのでちょっと楽しみでもあったりします ^^;

とにもかくにも非常に楽しく飲ませていただきました w

















飲み会では必ずビール生中10杯以上は行く自分

太らなければいいが・・・(、、
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


無性に

2008/01/12 20:39
最近山に登りたいです (’’

というのも大学時代は4年間ワンダーフォーゲルという山登りやロッククライミングなどアウトドアなんでもありな部活をやっていたのですが、久しぶりに山登り&ロッククライミングをやりたいのですよ

ただ、やる時間があるかどうかだけが心配で、とりあえず今年のお盆ぐらいを考え中

あとメンバーですねぃ

大学時代の同期や後輩にでも片っ端から連絡とってみるかねぃ

あとマイミク様にも何人か来てくれそうな人もいるので

行く場所としては大学時代同期の怪我で挫折した「槍ヶ岳」とか、「鹿沼岩塊」でロック三昧とかいいですねぃ


こっちの仕事が落ち着いてきたら計画書をこしらえようか(’’
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


初音ミク

2007/12/31 11:54
最近はアニメも見ない、ゲームもほどほど、音楽もドラマ主題歌やユーロビートやレゲェとアニソンからは離れた今日この頃の自分

ヤヴァイ・・・

久々にオタク心がくすぐられるものに出会ってしまいました

「ニコニコ動画」で公開されている「初音ミク」の動画・歌にはまってしまいました(、、

その中でも一番のお気に入りがコレ↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1273347 【ニコニコ動画】ヤキイモ feat.初音ミク

youtubeバージョン


なんかほのぼのしていいんですよ!

mp3も落としました




















自分は生涯オタクです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昔の映画って

2007/10/22 22:40
今日は二連休一日目ということで「GEO」にDVDを借りに行きました。

借りてきたのは
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
画像

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」
画像

「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」
画像


トントントン お留守ですかぁ?

でおなじみの昔懐かしいバックトゥザフューチャー全三巻を借りてまいりましたw

ヤヴァイです!

おもしろいです!!

結構昔の映画なんですけど、全然今でもOKですね!

前に見たのは高校生ぐらいにTVで見た以来ぐらいなんですけど、今見ると話の流れとか理解が早くて昔以上に面白いですねw

全三巻連続してみると「あぁ、ここが次の話に続いてたのか!」

とか新たな発見も結構ありましたw


この作品は元祖SF!って感じで不朽の名作だと思いますw


















マーティのギター弾く姿に「カッコイイ」と思ってしまった^^;
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「趣味」ブログ

Jの隠れ家 趣味のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる