アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ


シティ・ベースボール

2009/08/24 08:19
昨年と同様、今年も取引先が出場するということで行ってきました。



東京ドーム
画像







今、都市対抗野球が東京ドームで行われてます。




生ビール片手に観戦してきましたが、


いやぁ盛り上がった盛り上がった




取引先の会社は勝ち進みましたので次の試合も見に行ければ行きたいと思います
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


資格ゲッター☆

2009/07/20 21:11
昨日は三連休の真ん中だというのに特別教育の受講へ

まぁ自分で受けに行ったのだからしょうがないけど・・・

で、昨日受けたのは「粉じん作業者特別教育」

まぁ平たく言えば「粉じんが多い場所ではちゃんと対策をして作業しましょう!じゃないとじん肺とか肺がんになっちゃうゾ☆」

という内容でそれ以上でもそれ以下でもなかったです

講習終了後20問ほどの○×問題の試験がありましたが、


簡単すぎです


5分で終わりました

回答あわせを終わった後しましたが、まぁ満点確実でしょう


あれで落ちたらよっぽど講師の話を聞いてないかぐらいしか思い浮かびませんなぁ


もうわかりきった内容なのでとってもあまり意味なかったような気がしませんが、うちの仕事は資格仕事なのでちゃんとしてますよ〜という証明にはなるのではないでしょうか


来週はある会社(うちらの業界ではかなり大手)の研修施設で「ボイラー給水ポンプ」というボイラーの命みたいなポンプがあるのですが、それの分解・点検・組み立ての研修会を1週間千葉の袖ヶ浦で受けてきます。


受ける人がその会社の人10人ぐらいとうちの会社からは自分ひとりと完全アウェー状態なので不安山盛りですが、まぁなんとかやってきます


なにより研修期間中は17時終わりというのがうれしいね!


今月・来月はこういう研修と資格試験のラッシュなので勉強三昧だぁ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はじめて

2009/06/24 11:17
ある日の通勤車内での会話

以下 自:自分 先:2コ上の先輩 所:所長


所 最近はやっぱ「ROOKIES」とかおもしれぇなぁ

先 自分も昔あんな感じで髪染めてましたよ

所 だよなぁ いかつい金髪にしてよぉ

自 自分は染めたことないんですよね〜

先 え?そうなの?

自 染めてみたいとは思うんですけど、本社勤務になるとちょっと・・・

先 大丈夫!


所 よし、染めるか


                   結果↓↓↓

画像



本社で何も言われなければしばらくこのままにしてみようかな
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


やっちまった・・・

2008/08/22 15:54
今日は朝からJK(自主管理活動サークル)の全社発表会がありました。

自主管理活動っていうのは各現場や各部署がなにか目標を決めて仕事内容を改善したり、コスト削減に取り組んだり、技術をアピールしてそれをパワーポイントでプレゼンを行うもの。

うちの課も参加することになってまして。

しかしうちの課の人にパワーポイントを使える人がいないという誤算

なので唯一扱える自分が製作を行い、発表は先輩社員が行う予定でした


し か し


「やっぱ若い奴にやってもらったほうがいいだろう」
という部長の言葉一つで自分が発表、先輩社員がプレゼンのPC操作になりました


今週の頭に

しかも「本社工事統括代表」として・・・


まぁ慌てて原稿を頭に叩き込んだわけです


他の班とかは原稿を見ながらでしたがなにせ森田研出身の自分としては原稿は一切見ないで発表しようと心にちかっとったわけです

そして発表を行いました。しどろもどろになりつつもまぁまぁのでき。


そしてついさっき授賞式があったわけです。

優秀賞なんかとても取れる内容ではなかったので次の仕事のことを考えてましたよ。











「企画賞」を受賞してました

アザーッス!
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


会社を辞めることにしました

2008/05/02 12:20
TWのわがクラブのエースからいただいたバトン


■地雷系バトン■
[バトンのルール]
・見たらやる。タイトルを「学校(仕事)、辞めることにしました」に設定する
・地雷バトンです。見たらスグやるバトンですよん
※見た人は、必ずやること、今すぐやること

■好きなタイプを外見で答えよう!
料理が上手な人b

■年上が好き?
あまり気にしない。できれば同年代

■財布はどんなの使ってますか?
「Lee」の黒の長財布

■携帯電話はどんなのを使ってますか?
au W53H
通称「WOOO携帯」

■携帯ストラップは?
干支の鈴つきお守り

■手帳って持ってますか?
防水のメモ帳なら

■バッグはどんなのを使ってますか?
通勤は黒のリュック
遊び行くときなんかは黒のトート

■[バッグ]の主な中身は?
色々な専門書とか工事の図面

■星に何を願う
休みをください

■もしクレヨンに生まれ変わったら、何色が良い?


■好きな曜日
曜日ってナンデスカ?

■最後に見た映画は?
DVDで「ダイハード4」

■怒ってる時にどうする?
明らかに不機嫌な顔で無口になります

■お年玉何に使う?
今はあげる立場です;;

■夏か冬どっち?
好きなのはってこと?
だったら冬w

■最近泣いたのはいつ?なぜ?
「志村動物園」見て;;

■ベッドの下に何がある?
ヘルメットと安全帯

■昨夜何をした?
寝た

■好きな車は?
日産の32スカイライン
この研修終わったら中古で買うぞ!

■好きな花は?
つつじ

会社?
ヤメマセンヨ?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ごーるでんうぃーく

2008/04/27 17:49
ゴールデンウィーク突入ですよ!

テンションあがりますね!

自分もゴールデンウィーク貰いましたよ!

今日!

一日限り!






























もうすぐ俺のゴールデンウィーク終了!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


突然ですが

2008/03/25 17:23
今、東京の西馬込にいます。

昨日の日記で書きましたが、壊れた機器の検査・修理に最低でも二週間かかるそうです

なので、その間試運転要員としてきている自分たちはほとんどやることが無いのです。

そして、昨日の昼過ぎ状況を知った本社から

「明日東京に帰ってきて明後日から修理終わるまで本社の業務に就け!」

・・・

マジですか ・・・

というわけで今日から二週間東京の本社勤務になります。

仕事の内容など一切知らされぬまま東京に帰ってまいりました























せめて一日ぐらい準備する時間をくれよ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロックシティ防府

2008/03/17 07:47
昨日も日曜だというのになぜか現場にいる自分がいる。

ここ最近の傾向として土曜日が休みで日曜が出勤の「月月火水木金土」という一週間になっております。

昨日は一日中発電所操作盤のタッチパネルの前に座ってボイラーの点火・調整作業。

腰&目が痛いです><;

話は変わって昨日の帰り。

昨日は作業がすべて順調に進んで定時の一時間前に全作業が終了し、全員早めに帰ることに。

そしたら帰り道がありえないほど渋滞している !!

そこで流れるラジオのCM
「本日オープン! ロックシティ防府!」

あぁ、ロックシティ防府がオープンしたのか・・・

ロックシティ防府はかなり大きい複合型ショッピングセンター的なもの
最近の現場でもこの話題で持ちきりでした。

し か も

現場から車で5分弱のところにできたのですよ;;

というわけで昨日現場周辺の道路は一日中大渋滞

しかも道を間違えてここの発電所構内に迷い込んでくるファミリーカー多数

なので昨日は早く終わったにもかかわらず家に帰りついたのは定時終了時よりも遅くなりました TT

















































これから毎週休日出勤はこんな状態なのか!?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


嵐の前の静けさ

2008/03/13 22:36
今週の前半はボイラー燃焼テストで忙しかったが、今週残りはかなり暇です。
昼間も少し作業があるだけであとは図面や運転手順などを試運転メンバーと勉強会
土曜も全休です w

ただ、来週から今いる試運転班10人(自分ともう一人の研修生含む)のうち4人が既設発電所の常時運転のほうに行かれます
なので試運転班が実質6人になってしまうのでむっちゃ忙しくなること請け合いです;;

まぁ、もう点火方法や水張り方法は一通り頭に入ってるのでなんとかなるかな w

話は変わりますが、ネット検索中に面白いものを発見w

名づけて「植田まさし風 似顔絵ジェネレーター

コボちゃんやかりあげくんが大好きなのでちょっとやってみました↓
画像

画像


なんか怪しげな風貌になりましたが自分でもなんとなく雰囲気が似ている感じに仕上がりました ^^;

2パターン作ってみたんですけど、植田さんの絵ってメガネひとつでガラッと人相変わるね w

みなさんも自画像用にどうです?w
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


THE YUKI

2008/02/13 07:42
一昨日大学で「こっちは雪つもったんだー。大変だねぇw」
と、他人ごとを言っていたわけですが、

朝起きて家の玄関開けたら一面銀世界ですよ ;;
画像

画像


家出た時は止んでいたのですが、今またどっさりと降っています。

学生の時だったら、
「雪だー!雪だー!」

と、はしゃいでいたでしょうが、

仕事していると、恨めしくて仕方ありません (’’#

















たのむ、止んでくれ;;
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
今日も
飲み会です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 22:33
− タイトルなし −
今月末からの試運転予定表がキタヨー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 12:33
今週二回目の飲み会
一回目は一昨日の水曜日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 23:41
仕事中でもこんにちは
最近日記かけてないね (、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 18:06
事務所からこんにちは
なんだかんだで山口来てから二週間がたとうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 12:38
お久しぶりです
山口県に来てから初めての日記ですねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 18:52
任務完了
任務完了 昨日で約4ヶ月、名古屋での仕事が終わりました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/29 09:11
明日から東京
無事に大きな怪我や病気等もなく仮配属研修を終わることができましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 23:08
死中に活あり
タイトルに意味なし ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 22:08
最近の休日事情
前にも書きましたが、今の自分に連休という言葉がなくなってしまったので休日の過ごし方に若干の変化が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 12:37
非国民
今の日本は原則として週休二日制が基本となっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 08:59
早いもので
名古屋にきてからもう三週間過ぎてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 20:42
最近
日記がとびとびですね^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 19:33
現場
昨日からは協力会社の人たちの下について、現場での実際の作業を覚えるという段階にきましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 20:18
初現場
今日から現場入りしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 19:36
INアイーチ
愛知県入りしましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 21:20
いよいよ
明日から名古屋に行ってきます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 21:55

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

Jの隠れ家 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる